So-net無料ブログ作成

2006-12-12 清勝 ひらめ [釣果日記]

「ヒラメなんて簡単だよ居れば食うんだよ」
前回夏の初釣行でいとも簡単に3枚釣っちゃった池ちゃん


さぁイワシガリガリを楽しみに再び飯岡清勝丸へ
そんなに早くもなく4時に到着
もういっぱいかしらと荷物を置きにいくと大トモと片側ミヨシ以外はガラガラ
左後ろ2番目から3つキープ
ラッキー
突然現れたハーフ♪さんに事前指導を受けいざ出船
ポイントに到着
「イワシ入りまーす!!」とひっそり一言でスタート
今日は朝から横流しで、オモリも100号と重い
オモリが底に着いてゴロゴロ・・・ずるずる・・・コツコツ・・・そして・・・イワシが元気に泳ぎまわり竿はブルブル・・・


私には何度やっても最初の2・3時間はこの自然現象とイワシのガリガリがわからない
流されて、道糸が船底へ入っていく
ズルズル・・・
あまりにも勢いがいい・・・
あ〜根掛かりなら早く上げたいし、ヒラメなら・・・
「大きくゆっくりあわせましょう」なんてとてもじゃないけど出来ません!!
びくびくとチビチビと糸を張っていきます
なんて気持ちが小さいんだろう


??!!重い!?


一発目から掛かっちゃった

そして2投目

ズルズルごろごろギューン!!!!!!
また来ちゃった
これじゃあ夏の池ちゃん状態じゃない
困っちゃうなぁ
イヒヒヒヒヒヒヒ!!!


3投で3枚とはさすがにいかず、その後はしばし沈黙
池ちゃん&おじじも沈黙


あ〜眠くなっちゃった
池ちゃんたら「もう竿置いて寝れば・・・」
そーいう訳にはいきません
しかしながら、余裕のチリトマトヌードルが登場です
夢みていたこの光景
竿を手離す時間が惜しく箸を使う食事なんて滅多にない
それも手から離せられない熱い汁ものなんて
これこそレジャーよ

その後はずーっと海からのシグナルなし
3人揃ってイワシのガリガリ君も無し
ふと思い出した
朝のショウサイに行っちゃった中乗りのおじちゃんの一言
「横流しやったら下糸短くするんだよ」
何故だかはわからず・・・
どれ位短くかもわからず・・・
まぁいいや半分位!って事で!!
こんな短いならかなり上げててもいいんじゃない?
底の感触がなくなるのはちょっと淋しいけど、睡眠釣法ってのもあるし(ホントかよ)
・・・と・・・ゴツゴツ
これはヒラメでしょ
ヒラメ40・・

安心してゆっくり食いヒラメ込ませ
ぐーん!!!
ちょっと小さいけど一枚追加

                             
池ちゃんに下糸短い方がいいみたいよと言ってみる
普段私の意見を取り入れない彼もさすがに今日は素直にすぐに受け入れた
そして、池ちゃんの竿がしなったのだ
さっきから竿は何回もしならせていて、タモまで用意させといてオマツリだったのだが
今回は「やっぱオマツリと魚は違うなぁ!」と嬉しそう・・
そりゃそーでしょ


船長さん「この場所でくるのはヒラメかサメですね」
池ちゃんの笑顔が引きつる
そういえば船長さんたら夏に私がヒラメ上げてる時も「大きなクロアナゴなんか釣れそうですね」と言ってくれたっけ
無事に本命が上がり、池ちゃんの笑顔もほころぶ
あ〜よかった私の顔もほころんだ
その後またしても一枚追加
池田家はワダカマワリもなく楽しいヒラメ釣りを終了


ただ・・・おじじはボーズのまま・・・・
かなり機嫌悪い
会社の人にあげる約束してたのを知っていたので「一枚あげるよ」と言ったら「いらねぇ俺が釣ったんじゃないから」
・・・貰う人は誰が釣っても一緒だと思うんだけどね


それにしてもヒラメ釣りは解らん
やっぱ運だな
アタリと底の区別もつかず、イワシの扱いはみちゃくちゃ(付けてる間にウロコはボロボロ取れ、温かくなってるんだ)、上げてる途中に疲れちゃってドラグきつきつにしてガンガン巻いたら、横でタモを用意してた船長さんに「もって大切に巻いて下さい」と怒られ・・・
でも4枚釣っちゃったんだから
皆様私を「ヒラメキラー」とお呼び下さい
外房の女師匠にも了解を得ましたもので
あっ!もう一方認めて貰わなければならない人がいるんだ
お昼寝釣法の大御所
木曜日にお願いします


そういえば、池ちゃんのヒラメ君の不思議な状態
釣った後の様子です

なんなのこれ
本人いわく、「桶に入りきらず、〆る時間はもったいない」という事で、考えた末にヒラメの口に循環パイブをくわえさせているらしい
どんなもんでしょうか

  

  あ~ヒラメ食いたいフクちゃん


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 8

ちはる

もう充分にヒラメキラーですよ(爆
私、今シーズンまだ、6枚しか上げてませんから~~
by ちはる (2006-12-13 07:16) 

こおろ

いいなー。余裕があって楽しそうでさ・・・
ヒラメの写真は迫力が違うね~。本当にうらやましいです。
by こおろ (2006-12-13 09:03) 

姉御

『ヒラメキラーのこつぶさん』どうもぉ~!
ヒラメキラーの称号は、あなたのためにあるんですよ!
夏のヒラメなんて、ビギナーをヒラメにはまらせる為のものであり、本職は冬場に釣り上げるものなのですよ!
ヒラメは親針でモチロンつりあげたんですよねぇ?
針飲み込まれたりしてないですよね?
あ!すみません。『ヒラメキラーのこつぶさん』に大変失礼なことを!!!
夏場にも釣り上げ、冬にも釣り上げ…お見事でございます。(パチパチパチ)
あなたをヒラメキラーと言わないで誰がこの「ヒラメキラー」の称号が似合うお方がいるのでしょうか?!
『ヒラメキラーのこつぶさん』一番身が厚くなるそして、ヒラメキラーしかいない
2月のヒラメに挑戦してくださいね。本職は、2月が勝負ですから!!!
14日みんなに虐められていらっしゃい(爆)
by 姉御 (2006-12-13 12:30) 

こつぶ

ちはるさん
すでに6枚・・・・
ちはるさんはヒラメキラーじゃなく「ひらめの神」ですから

こおろちゃん
ひらめって恐ろしい顔なのよ
カレイとは違うのよ

姉御さん
・・・飲みこまれてました・・・・
ヒラメキラーの名前を維持するには、2度と釣りにいかなければいいんだ!!
あ~~でも2月行きたいなぁ
今度ご一緒できたらもう一回イワシの付けかた教えてください
by こつぶ (2006-12-13 21:15) 

シド

清勝○のHPを見せていただきました。22日にやっつけにきます
by シド (2006-12-14 00:20) 

だいぶつ

一つ質問です。
こつぶちゃんと池ちゃんはリール何使ってますか?
今コンクエストの800F買おうか迷っているのですが…
by だいぶつ (2006-12-15 22:11) 

こつぶ

シドさん
先日は楽しかったです♪
22日やっつけられない様にねっ

だいぶつさん
私はオクマの水色の安いヤツ
池ちゃんはオクマタイタニックだそうです
初めはよく分からずにスマックでやってました・・・疲れました
by こつぶ (2006-12-16 21:06) 

だいぶつ

ありがとうございます!!
要はリールじゃなく腕(運)なんですね!(笑)
タイタニックも釣具屋でいじらせてもらいました。値段の割りに良さそうなんだよね。 ただタイタニック=沈没のイメージが…
明日釣具屋で買ってくる予定です。迷うな~!
by だいぶつ (2006-12-16 21:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。